笑って生きていく~自殺者遺族~

自殺遺族と精神疾患・流産・不妊治療・不育治療など病気について経験したこと

新型コロナウィルスと戦っている方々へ

お医者の皆様、看護師の皆様

新型コロナウィルスという未知なるウィルスの対応で皆様が感染リスクが高い中、医療を続けて頂き、ありがとうございます。

 

販売員・接客業の皆様

私達の生活を維持するために、多くのお客様と接し、感染リスクが高い中、お仕事をして頂き、ありがとうございます。

 

新型コロナウィルス闘病中の皆様

未知なるウィルスとの闘病で不安の中、生きていらっしゃると思います。

生きることを最優先に治療を頑張って下さい。

 

新型コロナウィルスのご遺族の皆様

まずはご冥福をお祈りいたします。

未知なるウィルスと戦って亡くなってしまいましたが、ご家族は一生懸命にウィルスと戦ったのだと思います。

普通のお別れができないのはとても辛いと思いますが、ご遺族の皆様は生き続けてください。

 

自粛で休業を余儀なくされている経営者の皆様

今はとても大変だと思います。

でも、諦めることなく生きてください。

生きていれば、その先に何か笑顔になれることがあるはずです。

自殺者遺族として言えるのは、生きてください。

 

外出自粛をされている皆様

しばらくは外出自粛が続きます。

自宅で適度に運動をして、晴れた日は窓を開けて10~30分太陽の光を浴びてください。

今はビデオ通話もあります。

息抜きをして、お友達や離れた家族とお話ししてみてください。

三密をさけた生活をお願い致します。

 

 

私には彼氏がいます。

彼氏の家族にはガン闘病中の家族がいます。

私の家族には、80歳を超えた糖尿病患者がいます。

その家族を守るため、もう1か月会っていません。

彼にとても会いたいです。

でも、今はお互いの家族を守るために会いません。

 

ビデオ通話でお話しをして、暇そうだけど元気な彼氏の笑顔を見れるだけで充分幸せだと思います。

 

 今、私は通院・買い物はしなくてはいけませんが、それ以外は外出自粛しています。

 

そして、私自身、双極性障害睡眠障害と不安障害とスギ・ヒノキ花粉症です。

新型コロナウィルスへの不安ということや、季節の変わり目ということで睡眠障害が悪化していますが、それでも生きています。

 

新型コロナウィルスが収束すれば、普通の生活ができます。

普通の生活がどれだけ幸せなことかも、感じれると思います。

それまで、大変だと思いますが、頑張って生きましょう。

 

そして、新型コロナウィルスが収束後、たくさんの笑顔が増えますように・・・